@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

FNG09終了

当日になってオンラインの方がエラーになることが発覚し、急遽現地でのみ実施となってしまい、オンライン参加の予定だった方々には申し訳ないことになった FNG09 ですが一応終了しました。今回、初参加の方とかもいらっしゃっり人数がいつもより多かったのですが、全然無駄なお話とかできなかった部分もあった気がしないでもないですが、みなさんカニを食べるかのように黙々とバイナリを見ていらしたのが印象的でした。初めて参加した方は、午後からということもあり、いつもに増してグダグダでしたので戸惑われたかもしれませんが・・・

今回は SQLite3 がテーマでしたが、内容的には? yumano さんのライムラインを参照いただければと思いますが、可変長整数とかの辺りはタイムラインからだけだと何のこっちゃかわかりにくい点かもしれません(自分で作ったスライドの内容が自分で説明できないくらいでしたから)。FireFoxプラグインがとても便利だということと、セキュアデリートの実装が思わぬところで?出てきたりと新たな発見がありました。あと、小ネタを披露していただいたりして、そっち方面もおもしろかったんですが、動画にしてネタを保持おけばちょっとしたネタ披露の時とかに使えそうですね(w
SQLite3 はもう少し解析(翻訳?)が進んだら、ジャーナルなどを含めてまたテーマとして扱ってみたいと思いますが、

次回は CTF 勉強会と同時間帯開催?らしい、1月30日(土)の開催予定です。次回は通常の開催時間ですので、午前 9時からお昼までの開催になります。テーマとしては「Web メール」の予定です。