アンタイ・フォレンジック伝道者の独り言

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

FNG09 参加者募集

1月16日(土)の午後13時からになりますが、FNG09 の参加者募集(オンライン・現地共)を開始します。参加をご希望の方は以下を参照のうえ、お気軽にお申し込みください。(1/14追記:現地の参加募集は定員になりましたので締め切りました、オンラインので参加は受け付けを継続します)

http://www.port139.co.jp/FNG/FNG09.pdf

今回は、ブラウザの履歴管理や、小型デバイスなどで利用されていたりするSQLite3 のデータベースフォーマットについて、基本的な構造などを SQLite Database File Format 文書を参考にバイナリの内容を確認していく予定です。
内容としては、SQLite3のデータベースを作成してテーブルにレコード作ったり消したり、追加したりといった地味とバイナリエディタによる確認作業を延々と繰り返すことになるのではないかと思います。
今回は、13時〜17時で、17時30分から懇親会を予定していますので、ご都合がよい方はそちらもご参加いただければですが、そんなに人数予約していませんので予約した人数席分だけの受付になりますのでご了承くださいませ。