アンタイ・フォレンジック伝道者の独り言

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

FNG08終了と次回FNG09

昨日の FNG08 は、初の?会場組とリモート参加組での開催形体による実施でした。リモート組への会場組の参加者PC画面を配信するあたりはちょっと検討事項になりそうな感じでしたが、途中手元のPC画面が真っ黒になって音声によるマウス操作が必要になったこと以外は、大きな問題なく実施できたんですかね。月曜日にリモート参加組に音声ボリュームとかについても聞いて今後に反映したいと考えています。
リモート参加組の発言は基本チャットが多いみたいなので、会場では別のPCでWebのミーティングルームに接続し、その画面をプロジェクタに表示しておくとリモート組の発言がわかりやすい気がしますので、次回はもう少し工夫したいと思います。とはいえ、発言時にはマイクがあると会場組が気が付きやすいですかね(笑)
次回ですが、FNG09ということで、年明け1月9日(土)翌週の1/16(土)になるかも、現在調整中(12/21時点)に開催する予定ですが、その後軽く新年会的な懇親会を予定していますので、午後から開始予定です。2時〜5時とか?、5時30分からイカですね。なお、次回のテーマは興味のある人が少ないと噂のSQLite3のファイルフォーマットについてで、延々3時間バイナリを見ることになると思います。

以下は、FNG08の簡単なメモ。