@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

最新ファイルシステムの機能と特徴

Twitterのつぶやきで知ったのですが月刊アスキードットテクノロジーズ 2010年1月号ASCII .technologies ( アスキードットテクノロジーズ ) 2010年 01月号 [雑誌]では、「最新ファイルシステムの機能と特徴」という内容が組まれているということで、さっそく注文してみました。
UNIX系では ext4ZFS などの解説もあり、なかなか興味深い内容になっています、まだ熟読できていないのですが、ZFS は参考資料がすくないので勉強になりました。
Windows系のファイルシステムについては、FAT/exFAT/NTFS が扱われていますが、exFAT については興味深い記載がありました。exFAT の仕様についてマイクロソフトからは正式な情報が出ていないと思いますが、米国で申請されている特許の内容から調べられた様子で、これは参考になりました。記載されている特許番号「US2009/0164440 A1」を Google に入れても反応がないのですが、これは米国特許庁?みたいなサイトで調べないといけないんですかねぇ...orz