@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

セミナー終了

昨日はコンピュータフォレンジクス技術解説セミナーの第一回が開催されたのですが、ご参加いただきました皆様はありがとうございました。今回15名の募集だったのですが、うっかりしていたら受付がすぐに 20名超えてしまってキャンセル待ちまでいただいたみたいなのですが、なんとか無事に終わることができてほっとしています。
参加者の皆さんがほとんどスーツの中、ネタ披露側がカジュアルな姿で好き勝手に話していたのですが、ご参加いただいた方にとってちょっとでも何かの参考になれば幸いです。
部屋が暑かったり、参加者の方々と雑談する時間が少なかったなどいくつか反省点もありますが、営業セミナーではないので次回はさらにカジュアルなスタイルを取りたいとも考えています。
今回の各自の内容については(資料は事前にみてましたが)内容は当日聞きながらお勉強という感じだったのですが、知らないことも色々とあって勉強になりました。自分の担当セッションは結局 Outlook のことなどほとんど扱わず、FNG で話題にしていた VSS と PDE を使ったデモだけだったので次回は新ネタを仕込みたいです(笑)*1

セミナー資料のうち、公開可能なものについては後日会社の /forensics/ 配下の Web に載ると思いますが、各自のネタに関するフォローは各自の Blog で展開されることが予想されますので、この Blog の右下にある席順のリンクから参照いただければです。(すでにいくつかのツールが更新されたり、今回のセミナーに合わせて公開されています。RegDogも来週には更新版が出ると思います)
営業方面からは同じ内容でもう一度開催してはどうか?ということも言われているのですが、次回は全然違う方面のネタですでに準備を開始している状態です。開催予定日としては、1月末か2月上旬を予定していますが、日程が fix 次第、一ヶ月前にはアナウンスを行う予定です。

*1:まぁあの短い内容を調べるだけでも、FNGの参加者含めいろいろな方々とそれなりに時間をかけて調べた結果ではあるんですけど・・・