アンタイ・フォレンジック伝道者の独り言

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

HELP参照してみると

以前のバージョンのファイル: よく寄せられる質問、という項目に下記説明があり興味深いです。Windows 7 での説明ですが、システムフォルダ配下は含まれてないみたいなのですが、レジストリファイルとかはどうなんでしょうかね?明日確認。

一部のファイルについて以前のバージョンが見つからないのはなぜですか。

目的のファイルまたはフォルダーは、Windows が正常に動作するために必要なものである。たとえば、システム フォルダー (Windows がインストールされているフォルダー) やシステム フォルダー内のファイルに対しては以前のバージョンが作成されません。システム フォルダーは通常は C:\Windows です。 Windows では、システムの復元を使用してシステム ファイルを復元することができます。システム ファイルの復元の詳細については、「システムの復元: よく寄せられる質問」を参照してください。

システムの復元の説明を読むと、スナップショットを使っているようにも見えるんですけど、単に以前のバージョンからはそのスナップショットは見えないということなのか、まったく別の意図なのか。