@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

iPhoneのフォレンジック

最近手元が iPhone 3GS になった*1こともあり、IPHONE INSECUTIRYとかみながら遊んでいるのですが、Oxygen Forensic Suite 2 がなかなかよさげな雰囲気です。
iPhone 対応となっているモバイルフォレンジック系のツールは幾つかあるのですが、Oxygen Forensic Suite は取得情報の範囲という点で、JailBreak しなくても論理だけの取得でもそれなりの情報が取得できるようです。フルパッケージで購入するとそれなりのお値段しますけど、iPhone だけのなら 43,229円 くらいで購入可能みたいです。トレーニングでは Android も扱うように見えるので、フルパッケージ買うと Windows Mobile やら Android もいけるんですかね。でも対応機種に Android 載ってないのはこれからという意味?

Oxygen Forensic Suite 2
http://www.oxygen-forensic.com/en/
Oxygen Forensics for iPhone, iPhone 3G and iPod Touch
http://www.oxygen-forensic.com/en/software/iphone/

先週末くらいにトライアル版を試していたのですが、なぜか手元の 3GS では携帯タイプが UnKnown となってしまい、データ取得まで漕ぎ着けなかったので開発元に連絡したところ、「修正するから今週末までマツベシ」という回答が速攻でありました。
でもって約束通りに(金曜日の昨日)アップデートファイルが届いたんですが、いやぁ英国の会社って米国の会社と違って対応早いなぁとか関心してしまいました。ただ、残念ながらアップデートしたファイルを使っても症状がかわらず...orz
せきゅ蕎麦のネタにでもしようかと考えていたんですが、動かないからあきらめようかなぁとも思っていたのですが、今日の FNG02 をやってる最中、自分のではなく参加者のiPhone 3G を人柱に(笑)トライアル版で試していただきました。
そしたら(アップデートファイルなしでも)ちゃんと動いたんですよねぇ、iPhone 3G なら Ver2.3 で動くようで、日本語文字列なども表示されていたり、ファイルシステムのブラウズも可能そうだったのでぜひ早く手元の 3GS でも動くようになって欲しい今日この頃です。
を!と書いている間に結果レポートが!詳しくは下記参照で ;-)

[FNG2]朝からお勉強
http://d.hatena.ne.jp/yumano/20090905#p1

JailBreakするとさらに多くの情報が取得できるようなので、また誰かこんど人柱になってください(とかいう

ひょっとして Geo event positioning (LifeBlog) add-on って、フルパッケージではない場合には別で購入しないといけないのかな?

http://www.oxygen-forensic.com/en/features/lifeblog/

フルパッケージを個人で買うのはちょっと厳しいんだよなぁ(笑)、会社で買ってもらうと気軽に遊びにできないだろうしなぁ。仕事ではなくあくまで遊びでとどめたい:p

*1:従来使っていたAUの携帯は解約しちゃったし