@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

のっと検索

インデックス型というか全文検索エンジンで、NOT条件を指定できるのがあると思いますが、NOT条件って最後につけるほうがいいんですかね?
例えば「(フォレンジック AND 調査) AND NOT 日本」、とやるのと、「NOT 日本 AND (フォレンジック AND 調査)」と検索するのではどちらの方が効率よかったりするんでしょうねぇ。実装によるのかもしれませんけど、絞込みが終わってから NOT で検索させるほうが効率的?
そんなことはなくて、NOT で指定するキーワードの出現頻度によっては NOT を先にやるほうが効率的?