@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

なぜ139か?

まっちゃさんに「なぜ139なのか?」という質問をいただいているのですが、ドメイン名を取得するに辺り、IHARAドメインも考えたのですが、電話とかで「(会社名)イハラの伊原です」と言うのがとてもわかりにくかったので、ドメイン名は別にして通称的に使おうと当時は考えたような気がします。*1
まぁ当時は Windiws NT のセキュリティというと何かと 139/tcp が話題になることが多かったので、139を使ったということになります。(139/tcpがフィルタされてない時代とかありましたからねぇ)

ちなみに、セプキャンではコンフィッカー(Conficker)対策として、ポートのフィルタリングの話題が出ていたんですが、生徒が 445/tcp だけフィルタしているのを見て、139/tcp が抜けてるぢゃんとか思ったり(笑)

*1:そもそも赤い箱方面だったのに、NTセキュリティとかいう当時としては無謀?な世界に染まっていった経緯は長くなるのでまた今度