@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

みすりーど

今日は自由選択クラスのハニーポット コースでうろちょろしていたのですが、生徒が某ツール*1からの出力ログを見ていて、なかなか良い切り口だなぁと思ってみていたのですが、よく出力内容を吟味せず「システムアップデートかなぁ」と余計なことを言ってしまい、ミスリードしてしまいました...orz
うーん、他の生徒はやってないことで、せっかく注目している点としてはよかったはずなので、もう少し頑張って見ていたら他の人とは違った発見があったかもしれません。答え合わせの段階で失敗だったなぁと反省*2してましたが、「適当なことを言うおじさんもいるので信用ならん!」ということを覚えてもらったかもしれないと前向きに考えることにします。

*1:何年も前にはよく使っていたんですけど、すっかり使い方を忘れていた。来年に支障があるかもしれないので細かくは書かないようにしよっと

*2:というか凹んだ