@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

ハイバネーションファイルからクラッシュダンプへの変換

ハイバネーションファイルをクラッシュファイルに変換してみようかと思い、とりあえず SandManSHELL beta-testing version を試してみたのですが、これまた手元ではうまく動かなかったり。

SandManSHELL Project
http://www.msuiche.net/hibrshell/

XP Sp2 環境で hiberfil.sys を作成し、シンボルのパスを定義してから ha を実行するとこんな感じです。

C:\temp\hibrshell_europol2008edition>echo %_NT_SYMBOL_PATH%
SRV*c:\WINDOWS\symbols*http://msdl.microsoft.com/download/symbols

C:\temp\hibrshell_europol2008edition>ha hiberfil.sys

hibrshell - version 0.0.0.0.0.1.
Copyright (c) 2007 - 2008, Matthieu Suiche http://www.msuiche.net
Copyright (c) 2008, MoonSols http://www.moonsols.com

Loading hiberfil.sys...
Error: Cannot open file.

ハイバネーションファイルの変換は、hibr2dmp でやることになるみたいですが、こちらも手元ではうまくいってません。元にしているハイバネーションファイルが悪いのかなぁ。ハイバネーション状態にしたPCのHDDから、オフラインで取ってきているんですが。。。