@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

Windows Home Server構築

年末に安売りしていた Dell PowerEdge T100 を使う予定だったのが無くなったので、試しに Windows Home Server を入れてみました。
インストール自体は非常に簡単で、特に何もせずにインストール完了だったのですが、ネットワークカードだけ認識できなかったので、手動でドライバ(Broadcom Ethernet NIC NetXtreme Server Driver Downloads)をインストールして問題なく使えています。
プリンタサーバとかにもなるのかな?と思っていたのですがその機能は見当たらず、どちらかというと写真やらビデオやらの共有サーバ的な方面に使うのがメインなんでしょうかね。あとクライアントPCのバックアップ機能がメインだと思いますが、サーバに搭載しているHDD容量が少ないのでとりあえず無効に変更(笑)
まだ HDD を 1台しか積んでない為、噂の?ドライブエクステンダーは試せていません。データ領域用に 1.5T の HDD を注文したので、到着したら追加してどう動くのかちょっと見てみるつもりです。
で、使い勝手ですが、管理画面はいたってシンプルなのと特に何もしなくても動いてくれるので、逆に気持ちが悪いくらいだったりします。まぁ写真とか動画データを PS3 やら Xbox 360 からアクセスできるようになるのはそれなりに便利な気がしています。