@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

代替すーぱーぶろっく

平仮名で書くと、すごい勢いでブロックしてくれる何かを想像してしまいそうですが。。。。
ukky3さんのところでコメント書いてしまってから、スーパーブロックが破損している状態のイメージファイルを ro でマウントするにはどう行うか?というお話だということに気がつきました(笑)
てっきりジャーナルにエラーがあって書き込みが必要なケース?とか思ったのですが、よく読むとスーパーブロックが破損している時に、mountコマンドでスパーブロックのバックアップを指定してあげるとマウント可能になるっていうお話なんですかね...orz
フォレンジック系のツールでスーパーブロックが破損しているイメージを読み込もうとするとどうなるのかも興味あるところです。