@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

HDD ライトブロッカー

HDDへの書き込みを禁止する装置、IDE/SATA に対応しているものが多いが、SAS へ対応しているのはまだ見当たらない気がする。
EnCaseを使っている場合、GSI 社から出ている FastBloc 2 Field Edition を使うと、EnCase 画面上で Write Block の項目が反応して書き込み禁止状態かどうかを識別できるようになる。

FastBloc 2 Field Edition
http://www.guidancesoftware.com/products/ee_hardware.aspx#field

とはいえ他にも色々な種類のライトブロッカーが出ているわけですが、使っている人のお話とかを聞いていると、個人的にはこれも良さそうだなぁと思ってます。HPA/DCO の識別用の LED が付いてるのはいいですね。

Forensic UltraDock
http://www.wiebetech.com/products/Forensic_UltraDock.php

自分では使ったことないですが、以前別の調査員が使っていて小さくていいなぁと思ったのはこれ↓ですかね。それほど大きくなく、場所を取らないので複数個をもって歩くにはいいみたいでした。

Tableau T15-RW Forensic SATA Pocket Bridge - YELLOW R/W
http://www.tableau.com/index.php?pageid=products&model=T15-RW

他にも色々と出ていると思いますが、いずれにしても、何か選ぶ時には NIST のページとか参考になりますね。

Hardware Write Block
http://www.cftt.nist.gov/hardware_write_block.htm

そういえば、カードリーダー(ライトブロック)装置とかもありますね。

Write Protect Card Reader
http://www.icsforensic.com/index.cfm/action/product.show/id_product/8207ed2b-2720-49fe-a5df-4b66d3d58fa4/id_category/c14d69f1-dcb6-47ab-8be6-1b13217f5b84

個人的にはソフトウェアでライトブロックして USB 経由でカードリーダー繋げるとかですけど、普通のカードリーダー使うと書き込みできちゃいますからその辺りどうするかでしょうかね。