@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

複製装置

何はともあれ?HDD の複製装置ですね。*1
最近は小型のも多いですが、対応するインターフェイスとして何があるかが重要でしょうかね。ちなみに個人的には IDE が基本で SATA は変換コネクタを経由しないといけないタイプは嫌いです(笑)、できれば変換コネクタなしで IDE/SATA がつながる装置が好きです。(単に好きか嫌いかだけですが、コネクタの接触とか気にしないといけないのは微妙だったりします)
今から買うのであれば、SAS 対応も考えたほうがいいかもしれませんが、これまた対応している機種が限られているのと値段が・・・
個人的には昔から YEC 社の製品(米国仕様の NINJA とか)を使っていますが、日本だと Image MASSter Solo3 Forensic 使っているところも多いみたいですね。

*1:フォレンジック用に開発されているやつですね、マスター側が書き込み禁止になっているとかDDイメージ作れるとかな装置