アンタイ・フォレンジック妖怪の独り言

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

exFATのクラスタサイズ

Vista Sp1で搭載された exFAT を確認している中で、デフォルトのクラスタサイズが幾つなのか?という話題になりました。FAT/NTFSのデフォルトクラスタサイズはKB140365「FAT および NTFS のデフォルトのクラスタ サイズ」で記載されていますが、exFATについてはよくわからなったのですが、今手元で32MBの領域で試したら4,096になっているようです。選択できる最大クラスタサイズは32,768キロのようです。
さて、すでにフォーマット済みの exFAT ボリュームでクラスタサイズを確認する簡単な方法ってあるんでしょうかね?
NTFS では >fsutil fsinfo ntfsinfo c: のような形で fsutil コマンドでクラスタあたりのバイト数を確認できますが、exFATについては対応していません。
exFAT 構造解析の資料を参照させていただくと、VBR に「+48h: QWORD ボリュームのセクタ数」として記録されているようですが、OS上から簡単に確認するコマンドはないんですかね。