@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

動画へのデータ挿入

途中で脱線してしまったのですが、もともとは今朝のTOKYO MXのガリレオチャネル*1をなにげに見ていて、Youtubeの動画ってステガノ使えるのかなぁと思って少し検索してたわけです。

Hiding Large Files Inside YouTube Video Files
http://www.joe0.com/2007/01/05/hiding-large-files-inside-youtube-video-files/

動画をアップロードした段階でデータが変換される?(アップロードしたことないのでわからない)とすると、データ隠しても戻すのが難しいのかもしれません。世の中的には StegoVideo とかで Divx とかに埋め込めるようですので、なんとかなったりするんでしょうか・・・。

*1:「ネット動画ショック 巻き起こる嵐の行方」という番組をやっていたんです、ステガノとは何の関係もない内容だったんですけど