アンタイ・フォレンジック妖怪の独り言

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

COPYコマンドを使ったデータ隠し

なにげに Youtube で探し物をしていたところ、コマンドプロンプト(CMD)と COPY コマンドを使ったファイルの結合方法について説明しているビデオがありました。
Windows - Howto Hide Files inside JPGs -tweak hack xp vista
http://www.youtube.com/watch?v=q6AQL55zMR4

copyコマンドのバイナリオプション(/B)を使い、JPEG画像ファイルと、ZIP圧縮ファイルを結合して、JPEG画像ファイルを作成しているのですが、画像として閲覧可能なのに、圧縮ファイルを展開できて面白いです。

copy /B dragon.jpg + Lance.7z DragonLance.jpg

そもそも copy コマンドに /B オプションがあることを知らなかったのですが。。。
手元の LhaPlus で同じ手順を試したところ残念ながら再現できませんでしたので、ビデオで使われている 7zip をインストールして試してみたところ、こちらはうまくいきました。
ステガノグラフィと違って、ファイルのサイズは大きくなってしまいますが、標準コマンドだけで実行可能なところがありますね。バイナリエディタで中身確認すると、単純に JPEG と ZIP フィアルが結合されているだけのようですが、7zip ってよく展開してきますね。