@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

Windows Resource Protection (WRP)

Windows XPまでは、Windows File Protection(WFP)と呼ばれていた機能昨日が、Vistaからは更に強化*1されて、Windows Resource Protection (WRP)*2という機能になっているんですね。全然知らなくて、雑誌のコラムでWFPネタを書いたら、いまや時代はWRPだと編集者の方に教えていただきました(^^;;
とりあえず、WFPからどう拡張されているのか少し調べてみないといけないなぁと思い、とりあえずGoogleで検索。

構成管理
http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsvista/evaluate/overvw.mspx

Windows Resource Protection on Windows Vista
http://msdn2.microsoft.com/en-us/library/aa372868.aspx

WFPと違い、WRPでは、ファイルだけでなくフォルダ・レジストリも保護対象としている点が新しいんですかね。

*1:強化されたっていうよりは、リプレイスされてるんですかね

*2:http://ruffnex.oc.to/kenji/text/wfp/