@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

インシデントレスポンスな実習講座 無事終了

園田さんと一緒に講師をさせていただいた、高度ポリテクセンターの「インシデントレスポンス(不正アクセス調査と対処)」コースですが、二日間無事に終了できました。受講された皆様お疲れ様でした!
事前準備(ネタ仕込みとかもろもろ)を全然お手伝いできず、園田さんにまかせっきりで「申し訳ありません!」っていう状態で、初開催という若干不安な部分もありましたが、そこは阿吽の呼吸で?なんとかいけてたのではないかと(^^;;
二日間のうち、半分くらいがパケットやログ調査、残り半分でハードディスクの調査といった時間割りだったかと思いますが、今回用意されたネタは、パケットロス有り、復元不可な削除データ有りと、わりと実践的なネタ内容で若干難しい面もあったような気がしますが、受講者の皆さんがそれほどヒントもなく謎を解いていたのは素晴らしかったです。