@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

勉強会情報

11月26日のセキュリティアカデミー勉強会の参加者募集が開始されています。
今回は講師に根津さんをお迎えして、UNIX/Linuxファイルシステムな勉強ということになります。

【テーマ】 『 UNIX/Linux ファイルシステム
日時 2005 年 11 月 26 日 (土曜日)
会場 大田区産業プラザ 3F 特別会議室
時間 13:00〜16:30(12時30分より受け付け開始)
定員 50名
参加費 3,000円(飲み物含む、ケーキはありません)
http://www.cakeoff.net/announce/051126.txt

ファイルシステムに関する日本語の書籍とかって少ないんですよねぇ。フォレンジック的にはファイルシステムの構造を理解するのはとても大切なことなので、今回のテーマは個人的にはとても興味ある分野だったりします。*1

また、12月3日開催の「セキュリティもみじ」も参加者募集を開始されています。

第4回セキュリティもみじ
http://d.hatena.ne.jp/sec-momiji/

ぬぁぁ〜星澤さんのお話を聞きたいなぁ〜〜、聞きたいなぁっていったら聞きたいなぁ〜。でも広島とおいなぁ〜orz

そういえば、第四回っていえばネットエージェント調査技術ゼミ(11/22)も来週あったりします。(まだ参加者受付中ですので、こちらもお気軽に参加ください)

http://forensic.netagent.co.jp/announce/20051122.txt

プレゼンをまとめないと!!>自分
うーん、Index.dat が・・・というよりは、タイトル文字とかの部分で文字化けつーか、文字コードなお話がやっぱり出てきちゃう感じですねぇ。他の実務やってる人はどうしてるんだろうかと素朴に疑問に思う今日この頃・・・<追記>
今後の調査技術ゼミの開催予定日(12月22日、1月26日)を掲載してもらいました。まだ先のお話でテーマ決まってないんですが、予定を知りたいかたむけということで。宿題になってるメモリダンプネタやろうかなぁ〜

*1:ちなみに来月は12月18日で RAID なテーマです