アンタイ・フォレンジック伝道者の独り言

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

BlackHat Japan 2005

すでに数名のかたにハッケソされてしまってますが、「国内のフォレンジック」というテーマでお話させていただきます。

http://www.blackhat.com/html/bh-japan-05/bh-jp-05-jp-speakers.html

恐らく、与えられたテーマ的には国内市場などを踏まえたお話をするべきところだったのかもしれませんが、国内っていえば日本語だよねぇ〜という流れから、日本語というか文字コード関連のお話になる予定です。*1
恐らく、はせがわさんの日記を愛読されている方にとっては知ってる内容になると思いますから、別のセッションを聞いてくださいね(笑)
この影響で?!、GSI の EnCase なメッセージボードに文字コード関連の文句とかいろいろ書きまくっていたりしますが、Ver 5.04 で結構良くなっていることが発見できたので本業的にも嬉しかったりしています。っていうか、検索系については来週 LA で GSI へ行ってる最中にさらにゴリゴリとテストしてくる予定です。
EnCase だけだと面白くないので、いっそ Paraben 関係のツールも日本語関係とかテストしちゃおっかなぁ。使いたいのがいろいろあるので...

*1:ようは、調査技術ゼミも文字コードなので、この際どっぷり文字コードを調べようということです。もちろんBHJと調査技術ゼミではネタがかぶらないようにする予定です