@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

SD 5月号

Software Design の 5月号を新宿ヨドバシで買ってきました。特集は『絶対わかる!VPN完全攻略バイブル』ですが、題名でどなた*1が執筆されているかわかるという噂あり。
恐らく、5/28 のセキュリティアカデミー勉強会では、この辺りのお話も絡むのではないかと思うので、参加予定な方は買って読んでおくといいのかな?
IPsec 方面なお話がいろいろ載ってますが、Windows 2000 での IPsec 設定手順が P41 からのコラムで解説されていたりしますので、IPsec 使ってみたいなぁという方にもお奨めな記事ではないかと思うです。
今度ぜひ IP セキュリティモニタ(ipsecmonとか)スナップインの使い方講座とかを希望(とか言ってみるテスト)
WindowsIPsec を設定するのは GUI ベースということもあり結構簡単ですが、うまく通信できなかった時にどこではまっているのかよくわからないケースがあるので...
ま、大抵は 500/udp がフィルタされていたとかなのですが。

*1:著者陣のなかにセキュリティ MVP なお二人の名前発見,と思ったらもうお一人巻末の書籍紹介のところでセキュリティ MVP なかたを発見!!