@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

IEを削除しますか?(N/n)

昨日、id:sonodam:20040908#p6さんのところで書かれているように、ランチのパネルディスカッションへ乱入したのですが IE の削除ボタンってどう?というリクエストをマイクロソフトな方々へ投げてました(笑)

IE 削除ボタンをつけてくださいよ!、押すと OS のフォーマットが始まるやつ。

とか好き勝手なことを私は言ってたのですが、IE は OS と深く関係しているので(OSの一部なので?)捨てるなんてのは無理なんですやね。この話は以前 ML でも出てた話題です。
ブラウザとしての IE を使用させたくないということであれば、IEXPLORE.EXE を“ソフトウェア制限ポリシー”で制限してしまえば、管理者であっても起動できないように設定できますやね。(それで運用上困ることがないのかは謎ですが)
個人的には、使わないのであれば制限すればよいし、どのみちパッチ(セキュリティ修正モジュール)の適用については設計段階で考慮しておいたほうが良いだろうという考えです。
アクセサリとかゲームは、デフォルトで不要では?というのは確かにありますけど。