@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

16進エスケープ

文字列を16進で検索するのに、正規表現の16進エスケープが使えるかなぁと考えていたのですが、GNU grep って16進エスケープに対応してないんですかね?(と、昨晩もいろいろな人を捕まえて質問してたという噂あり)
昨日、ヨボバシで購入した『詳説 正規表現 第2版(ASIN:4873111307)』 *1のP113 表3-7を見るとそんな感じなのと、実際に grep で \xFF 形式で検索してもマッチしないのでダメなのかなぁ・・・ちなみに秀丸grep 機能とかでは使えます。
grep で16進エスケープが利用できれば、Autopsy の Keyword Searching 機能から日本語文字列を(16進で)検索できるんだけどなぁと思ってまして。

*1:ちなみに表紙画像の利用については、昨晩オライリーな方に使ってよいかを伺ってから利用してます