@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

どこまで知ってればよいか?(シリーズ?)

とりあえず最近話題の不正アクセス禁止法、イッパソなシステム管理者に、どこらあたりまで期待しちゃう?(複数選択可)

1.何もしらなくてよい
2.法律の存在くらい知ってるほうがよい
3.条文くらい読んだほうがよい
4.逐条解説を読んだほうがよい
5.判例くらい読んだほうがよい*1
6.アクセス制御機能の詳細がわかったほうがよい(ここはネタ)
7.法律の専門家からアドバイスをうけたほうがよい
8.そんなことたぁとくに考えず、法律の専門家と契約してお任せする
9.な・い・しょ・?

まぁ、そういう法律があることくらいは知っててほしいので「2」は最低ライン?、でもどういった行為が該当するのかっていうのを知らないとダメダメ?

*1:判例って読んでわかるのか?ってのがありますけど