@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

2015-01-24から1日間の記事一覧

2015年でもお薦めとしたのは、2005年と変化なし?

改めてリストアップした書籍や映画ですが、基本的には 2005年頃にセキュリティ・キャンプの参加者へ紹介した内容と変化していません。技術的な部分ではもちろん色々と進化していますので、最近出ている書籍でもっと適したものがあるかもしれません。 今更昔…

2015年でもお薦めしたいインシデント・レスポンス参考書籍?

インシデント・レスポンス系の書籍は最近読んでないので、正直何がよいのか分からないのです。 個人的には下記書籍で色々と勉強させていただきました。2002年の書籍ですので、コマンドとか今では参考にならないかもしれません。とはいえ、考え方とかは参考に…

2015年でもお薦めしたいファイルシステム参考書籍?

ファイルシステムに特化した部分ですと、やはり読むべき書籍はこれですよね。高いのと英語版しかないので、若者は会社に参考書籍として買ってもらうといいかもしれません。 File System Forensic Analysis 作者: Brian Carrier 出版社/メーカー: Addison-Wes…

2015年でもお薦めしたい参考書籍?

最近、デジタル・フォレンジックをお仕事で担当する事になった方々などとお会いした際に、どの様な書籍を読むと良いのか?という質問をよくいただきます。 今からデジタル・フォレンジック分野を学ぶ際、どのような書籍から入るのがよいのか?という点では、…