@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

2009-10-04から1日間の記事一覧

プロジェクタの共有

FNG では参加者各自で解析を進めていったりするので、特定の人のPCだけプロジェクタに表示していると不便だったりします。 プロジェクタで表示している画面を、別の人のPC画面に切り替える時に、毎回わざわざ VGA ケーブルを繋ぎ変えているんですが結構面倒…

FNG05の予定日

確か AVtokyo と日程が重なっている10月31日(土)の予定です。といっても午前中だし、個人的には参加できずに悲しいのでこのままの日程で実施する予定です(ぉぃ 聞きてぇフォレンジックのセッションとかがあるんだよぉーでも行けねぇ。。。orzFNG05 は予定し…

シャドウコピーの差分

今回実験したボリュームはあまりデータもない領域なので、システム領域などではまた違うかもしれませんが、差分生成についても興味深いです。 シャドウコピー1が約300メガ程度ある状態で、新たにシャドウコピーを作成すると、シャドウコピー1のサイズが 25…

スナップショットを含むボリュームの仮想的なマウント

EnCase の PDE*1 や VDK などを使って、スナップショットが含まれるボリュームのイメージをマウントすれば、もろもろのツールが使えるのではないか?という安易な考えでいたのですがこれは駄目みたいですね。 とりあえず、VMware 上の Windows 7 のゲスト OS…

保護設定ボリュームのサイズ

VMware 上に Windows 7 を用意して、追加の仮想ディスク上で VSS の動作を試そうと考えていたのですが、まずここでボリュームサイズによっては保護設定の対象ボリュームとして表示されないという点で躓きました。最初は小さいボリュームが欲しかったのでサイ…

FNG04終了

今回は ボリューム シャドウ コピー サービス(Volume shadow copy service)を参加者の皆さんと共に、アーデモナイコーデモナイをやっていたのですが、下調べが不十分だったこともあり面白かったです(笑) 進行中のまとめなどは、下記で id:yumano さんがま…