@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

2009-02-04から1日間の記事一覧

Office 2007のパスワード保護ファイル

Office 2007の文書ファイル docx,xlsx,pptx などは、パスワードを設定せずにそのまま保存した場合には、ZIPファイルの形式になっています。*1ただし、「Office (2007) Open XML ファイル形式の概要」には以下の記述がありパスワード付きのZIPの形式は作られ…

パスワード保護されたファイルを探す

ZIPファイルやOffice文書ファイルにはパスワードを設定することが可能ですが、フォレンジック調査などでパスワード付きのファイルを探したい時があります。EnCaseでは標準のスクリプト機能としてCase Processor =>Infomation Finders =>Find Protected Files…

EnCE更新

早いもので2009年3月末でEnCEの更新期限になります。従来は2年間で更新だったのですが、昨年末に改定があり3年毎の更新になったようです。改定に気がつかずに古い条件の64時間の受講をクリアすべく米国出張してきたわけですが、まぁ勉強になったのでよしとい…

メモリフォレンジックのトレーニング

うちの会社って2008年11月から HBgary のトレーニングのパートナーシップ取っているんですよね。その関係で、今のところ6月に開催予定らしいのですが、日本でメモリフォレンジック的なトレーニングが予定されています。 Windowsライブメモリー・フォレンジッ…