@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

2008-08-06から1日間の記事一覧

RMBの戻し方

BootItツールで再度「Flip Removable Bit」を実行してから、USB メモリを接続したら「リムーバル」になってました。 たぶんこれで戻ってるんではないかと思いますが、戻らなくても責任持てませんので(^^;;

リムーバルディスクからFixed Diskへ変更

Googleで検索してみたところ、以下の URL で該当する記事を発見。先に書いておきますが、以下の URL にある方法を使った場合、元に戻す方法が不明、ですので注意してください。*1 あと、この BootIt ツール*2自体は、どの USB メモリでも対応しているわけで…

USBメモリのパーティションサイズを小さく

今年も「セキュリティキャンプ 2008」の季節がやってきているわけですが、演習で使うデバイスが年々?サイズが大きくなってきて困っています。 以前は 32MBの USB メモリとか普通に売ってましたが、最近はヨドバシとかに行っても128Mがあればいいですけど、…

追記

ヨドバシカメラには見事に最小サイズで 2G しかなかったので、2G の Buffalo RUF-C/U2 2GB をかってきたのですが、いちおうこれでも「Flip Removable Bit」が使えました。ただし、接続するたびに、デバイスに問題がある!って Windows XP から文句言われてし…