@port139 Blog

基本的にはデジタル・フォレンジックの技術について取り扱っていますが、記載内容には高確率で誤りが含まれる可能性があります。

2005-03-24から1日間の記事一覧

時差ぼけ

うーむ、寝れないorz 日記書いてる場合ぢゃなくて、明日に備えて寝ないといけないのに・・・

シナリオ

昨日から受けているトレーニングですが、参加者の90%くらいが米国の捜査関係者なので、犯人が違法な画像を何時・どうやって入手したのか?とか、誰とどうやってコレクションを交換(共有)していたのか?を追跡・調査するのがストーりー?になってます。題材…

検索語

「悪の情報」で検索している人がいるorz 悪用禁止(笑)って、そんな使える情報はここには載ってませんけど・・・

ちと妄想

組織所有のPCにおいて、利用者(ユーザー)が組織外のサーバに自動的にログオンするプログラムをスタートアップなどに登録しておいたとする。(ユーザ名とパスワードは保存しておく) 組織のシステム管理者が利用者(ユーザー)に断り無くログオンした場合、…

二日目

午前中は、ウイルス関係(自動実行キー等)の話題や、キーロガーを探す実習&ログデータの解析とか。 午後一番は暗号関係のお話だったので、LANMAN とか NTLM、SAM 系のお話。もちろん SYSKEY へ対応する方法の話題もありました。 その後、Yahoo Messenger …